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海賊の海の戦い

海賊の海の戦い

概要

シーズン8で追加された、PvP をしたい船同士がマッチングできるシステム。

「財宝の守り手」と「炎の下僕」という2つの派閥に分かれて、敵対勢力の船と戦うことができる。

派閥は船の船長テーブルにある砂時計で、自由に選択でき、一度選んでしまっても、勢力が固定されることはなく、どちらの勢力でもプレイでき、報酬も得ることができる

ただし、砂時計を売却して、「海賊の海の戦い」から離れたい場合は、最低でも15分経過が必要となる点は注意

参加方法

船長テーブルにて、運命の砂時計を操作する

  • どちらの派閥でプレイするか砂時計を操作して変更する(スクリーンショットの画面ではRキー)
  • 派閥によって報酬が異なる
  • 一度戦闘から離脱すれば別の派閥でもプレイすることが可能

運命の砂時計で投票して決定すると、戦闘待ち受け状態となる

  • 一度投票して決定してしまうと派閥から 15 分は離脱することができない
  • この状態でマッチメイキングに成功すると、敵対派閥の船が海中からやってくるので注意
  • この状態のまま、通常のクエストなどをプレイすることが可能
    • 黄金海岸のクエストは貼ることができません
    • サーバーを移動するクエスト(ある海賊の一生)を貼ると、砂時計を消失するようです
    • 宝物グレードにより、忠誠心を稼ぎたい場合はこの状態でプレイすることになります
  • マッチングの予想時間は、直近の派閥所属の船のマッチング所要時間なので参考にならない情報です

海に潜る

  • この状態に物資以外の宝物は持っていくことができませんので注意してください
    • また獲得した宝物はサーバーに取り残されるので、宝物グレードも0になります
    • 物資の保管箱等は持っていけます
  • 戦争マップを開き、投票すると、対戦相手をこちらから探しにいくことができます
    • また海に潜った船同士もマッチングします
  • この状態で、島から離れて海に出ると、音楽が流れて船が海に潜ります
  • 敵対派閥の船を探すマッチメイキング状態に入ります
    • 敵対する派閥がみつからなかった場合は、同じ派閥の船ともマッチングします
  • 進行中のクエストがある場合、海に潜ることはできません(戦争マップを広げるスペースが必要)

マッチメイキングの仕組み

開発者によると、マッチメイキングは以下のようになっています

スタンプという概念

  • プレイヤーが接続するサーバーは、地域ごとにわかれており、その中に公式が「スタンプ」と呼称している単位で区切られている
    • 「スタンプ」内に複数のサーバー(≒ワールド)があり、基本的には同じスタンプ内なら簡単に移動が可能とのこと
    • 2023年2月16日のアップデートで、スタンプを跨いで移動する機能(クロススタンプマイグレーション)が実装され、対戦相手候補が増えることによりマッチメイキングの待ち時間の短縮と、より近い相手とのスキルレーティングが可能になった
  • 日本とオーストラリアの地域はプレイヤー人口が少なく、なかなかマッチングしずらいとのこと。

2023年初頭には以下を対応予定

  • 敵対派閥の船がいない場合、同じ派閥同士で戦闘が発生するように改修 2023年1月19日のアップデートで実装されました
  • 異なるスタンプにいる船同士がマッチングできる、クロススタンプ機能の実装 2023年2月16日のアップデートで実装されました

船のサイズ毎にマッチメイキングが分けられている

  • スループはスループ同士、ガレオンはガレオン同士でマッチングする
  • 派閥のチャンピオンとなった場合は、格上(より人数の多い船)とのマッチメイキングが行われる

スループのみ、1人用と2人用のマッチメイキングが分けられている

  • ソロスループと2人組のスループは基本的にはマッチングしない(派閥のチャンピオンを除く)
    • 他の船は、人数差があっても基本的には同じサイズの船とマッチメイキングが行われる
  • ソロのプレイヤーの船に、途中で合流しようとすると戦闘終了まで待たされるらしい

スキルレーティングによってマッチメイキングが行われる

  • プレイヤーのキルデスでは判定していない
    • 大砲・操舵がうまい人が対人戦がうまいとは限らないから
  • 海賊の海の戦いで勝利したか敗北したか
  • 勝敗が決するまでの時間が考慮されているとのこと
    • つまり、短時間で勝敗が決した場合は勝利した方のレーティングが高くなる模様
  • 乗員の平均がその船のレーティングとなる
  • 公式によるとスキルレーティングは考慮されるが、そもそもマッチメイキング待機中の船が少ない場合は、徐々にその条件を緩めていき、最終的にはどんな相手であってもマッチングする
    • これは、戦闘が発生することを優先するための処置とのこと

戦闘

  • マッチングは以下の条件で成功し、対戦相手がみつかると海上に浮上し、船同士の戦闘がはじまります
    • マッチメイキング待ち受け状態で、敵対勢力が「海に潜った」結果、自分の船とマッチメイキングが成功する(敵の船が海中から現れる)
    • 「海に潜った」結果、敵対勢力の船とマッチメイキングが成功する(敵の船のいるサーバーに侵入する。通称:侵略船)
    • 「海に潜った」同士で、敵対勢力の船とマッチメイキングが成功する(お互いに海中から戦闘が始まる)
  • 戦闘が始まると、船内マップで制限された戦闘エリアを見ることができます
  • 戦闘エリアから出てしまうと敗北となります
    • 戦闘エリアから出そうになると、運命の砂時計が壊れ始め、警告をします
    • 視界がモノクロ(色がなくなり白黒)になりはじめたら危険域です
    • エリア外に出ると砂時計が爆発して船の全方位に穴が開きます
  • 制限時間はなく、どちらかの船が沈むまで戦闘は終了しません

エリア外に出ると砂時計が爆発して船の全方位に穴が開きます

勝利

  • 勝利すると忠誠ストリーク(連勝)が1つ増えます
    • 現在の忠誠ストリークは、メニューを開いた際に体力バーの上に表示されます(ガイコツの後ろにある骨の数)
    • 忠誠ストリークの増加にともなって、船を包んでいるエフェクトが豪華になります
    • 忠誠ストリークの増加にともなって、運命の砂時計を換金する際のゴールドが増加します
    • 戦闘で獲得できる忠誠心が上昇します
  • 勝利した船は、そのサーバーに留まります
    • 戦闘勝利後20分は、ほかの船からの侵入を受けないそうです
  • 特使のグレードも3程度あがる

忠誠ストリーク

  • 忠誠心の上昇量は、正確な数値がわからないため体感での値となります
  • オススメは以下の通りです。
    • 忠誠ストリーク10達成の褒賞を一度も取ったことがない→10連勝
    • 上記を取ったことがある→忠誠ストリーク最大の繰り返し褒賞がある 4連勝
    • 増加ゴールドや忠誠ストリークによる増加量が一定になり、増えなくなる 5連勝
    • 特使グレードが5になる 2連勝
  • 砂時計換金時のゴールドや獲得忠誠心は、10連勝以降も増え続けるので、物資に余裕がある場合や、腕に自信があるなら、勝てそうな限り忠誠ストリークを続けるのが良いでしょう
  • 以下はいずれも宝物グレードは0のときのもの
    • 換金時は忠誠心が宝物グレード5の際、1/3前後上昇?
    • 防衛成功時の上昇差は未検証
  • 派閥のチャンピオン撃破時は増加ゴールドは2倍?(忠誠心は未検証)
忠誠ストリーク ストリーク達成時の忠誠心上昇量(100以上時) 増加ゴールド 砂時計換金時の忠誠心上昇量(100以上時)
1 1/3程度 10,000
2 1/3程度 12,000
3 1/3程度 14,000
4 1/2程度 16,000 0.7レベルくらい
5 1/2程度 20,000 0.8レベルくらい
6 1/2程度 20,000
7 1/2程度 20,000
8 1/2程度 20,000
9 1/2程度 20,000
10 1/2程度 20,000 2.1レベルくらい

敗北

  • 船が沈むことで敗北となります
  • 敗北するとこれまでの忠誠ストリークを全て失い、戦闘から強制離脱させられます(派閥参加状態が解除される)
  • 敗北すると、勝利した船とは別のサーバーに強制移動となります(運良くマッチングしない限り、再戦やリベンジはできません)
  • 敗北しても忠誠度はほんの少し上昇します

派閥のチャンピオン

  • 忠誠ストリークが4になると、派閥のチャンピオンとなる
  • 派閥のチャンピオンとなると、ほかの船からも地図上で表示されるようになる
  • より人数の多い船とマッチメイキングを選択できる
    • 海に潜るための「戦争マップ」投票が2箇所になり、格上マッチメイキングを選択できる
    • 獲得忠誠心が増えるなどのメリットはないそうです
  • 忠誠ストリークは上限がなくなり更新し続けることが可能

砂時計のエフェクトも派手になる 派閥のチャンピオンになるとマップ上の2箇所にインタラクトできるようになり、より大きい船に挑戦できる

宝物グレード

  • 派閥に参加した状態で、宝物を船に積むと宝物グレードが上昇する
    • (砂時計を売却したときに)敵対する勢力の船を狩ることなく忠誠心を獲得することも可能。(ただし上昇量はかなり少なめ)
    • 宝物グレードが高い状態で海を潜って攻めてきた船からの防衛に成功すると忠誠心を多く得られる
  • 宝物グレードは、運命の砂時計を見ると確認することができる
  • 宝物グレードは、宝物を船に積むと上昇、降ろすと減少する
    • 現在はバグがある模様
  • 海に潜る、派閥から離脱などすると0に戻る

派閥から離脱する

  • 開拓地(炎の下僕派閥は、死神の隠れ家でも可能)の特使テーブルで、派閥から抜けることが可能
    • 派閥から離脱することで、マッチメイキングも行われなくなる
    • 離脱時の宝物グレード、特使グレード、忠誠ストリークに応じて、ゴールドと忠誠心が獲得可能
  • ただし、派閥に参加後15分は派閥から離脱できない
  • また、戦闘中も離脱できない模様
  • 派閥参加中に相手勢力の特使の旗を売ると、売却する旗のグレードに応じて忠誠心が上昇します
    • 財宝の守り手は、リーパーズ・ボーンの特使の旗を酒場にいる謎の流れ者に渡すことができます
    • 炎の下僕は、アテナ・フォーチュンの特使の旗を死神の隠れ家で通常通り換金することで、忠誠心が向上します

海賊の海の戦いをするメリット、忠誠度を上げるメリット

褒賞があります

各派閥の隠れ家にある秘密のエリアに入れるようになる

  • 秘密のエリアに入るための条件
    • 「財宝の守り手」で忠誠度が100に到達し、伝説の海賊になっている場合は、酒場から行ける「伝説の海賊の隠れ家」のパイレーツロードに話しかけると、奥にある制限エリアに入ることができるようになる
    • 「炎の下僕」で忠誠度が100に到達し、リーパーズ・ボーンの名声レベルが75になっている場合、「死神の隠れ家」で、炎の従者に話しかけると舟唄を教えてもらえる
      • テントの中央にある丸い部分で楽器を演奏すると奥にある制限エリア「死神のねぐら」に入ることができるようになる
  • 中には、ランキングを見たり、カスタマイズアイテムが購入したりすることができる

祝福・儀式を受けることができるようになる

  • 上記の条件を満たして秘密のエリアに入ると、祝福・儀式を受けることができ、以降、外見を「呪われし者」「ガイコツ」に変更できるようになる
  • 「呪われし者」「ガイコツ」は呪いアイテム扱いで、船の装飾品の箱で着脱が可能

船長の船を使ってマイルストーンを進行させることで、船の装飾品が買えるようになる

  • マイルストーンシステムにも対応しており、船長の船に乗って「海賊の海の戦い」に参加することでマイルストーンが進行する
  • マイルストーンが進行すると、船大工で進捗に応じて装飾品がアンロックされ、購入した装飾品を飾ることができるようになる


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海賊の海の戦い.txt · 最終更新: 2024/02/19 19:43 by mizunago