ユーザ用ツール

サイト用ツール


対人戦

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
対人戦 [2022/07/05 16:03] mizunago対人戦 [2022/07/05 16:44] (現在) – [相手の船に追われているとき] mizunago
行 184: 行 184:
  
 まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります
 +
 +錨を降ろされると、錨をあげるまで移動できませんし、マストを折られるとマストの修理に人手が必要になります。
 +
 +また、これらは特定の場所にプレイヤーを集中させやすくなります。(大砲でキルが狙えます)
  
 動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます 動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます
行 232: 行 236:
 ### 大砲を使う場合 ### 大砲を使う場合
  
-相手の船がガレオン船の場合、ボトムを中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。できれば船の前の方が良いです。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いでしょう)+相手の船がガレオン船の場合、下層を中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いです。水量も増え、修理に時間がかかるよになります
  
-初手はマストの破壊を狙って、鎖弾 を撃ち込むのも良いでしょう+時々ラッパ爆弾などを織り交ぜると修理妨害ができます。 
 + 
 +できれば船の前の方が狙うと良いです。(ブリガンティンやスループの後方は、最のうちはほとんど浸水が進行しないためです。ガレオンは移動距離が増え、修理に時間がかかるためです) 
 + 
 +の砲撃の心配がない場合マストの破壊を狙って、鎖弾を撃ち込むのも良いでしょう
  
 [[大砲の弾#火炎瓶]], [[大砲の弾#ラッパ爆弾]] は味方にも当たるので、味方の乗り込みプレイヤーがいる場合は撃つのを辞めましょう [[大砲の弾#火炎瓶]], [[大砲の弾#ラッパ爆弾]] は味方にも当たるので、味方の乗り込みプレイヤーがいる場合は撃つのを辞めましょう
行 257: 行 265:
  
 ## 相手が逃げに徹している場合 ## 相手が逃げに徹している場合
 +
 +[[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きに注意しながら追います
  
 相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です 相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です
行 271: 行 281:
  
 ## 相手の船に追われているとき ## 相手の船に追われているとき
 +
 +[[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きや風の向きに注意しながら追います
  
 追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。 追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。


サイト運営のため広告を付けさせていただいております
対人戦.1657037024.txt.gz · 最終更新: 2022/07/05 16:03 by mizunago