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対人戦

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対人戦 [2022/06/10 17:55] – [船がある限り、プレイヤーは何度でもリスポーンし続けることが可能である] mizunago対人戦 [2022/07/05 16:44] (現在) – [相手の船に追われているとき] mizunago
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 余裕があるときは防衛側は大砲での攻撃を兼務します。 余裕があるときは防衛側は大砲での攻撃を兼務します。
 +
 +### 余裕があるときは、できるだけ攻撃側に回る
  
 攻撃にできるだけ人を割いてください。修理・防御側に回っていても、延命はできても状況は悪くなる一方です 攻撃にできるだけ人を割いてください。修理・防御側に回っていても、延命はできても状況は悪くなる一方です
  
-操舵する人はいつも舵を握っている修理待機している必要はありません。+操舵する人はいつも舵を握っている必要はありません。修理に人が待機している必要はありません。
  
 余裕があるなら攻撃に回ってください。 余裕があるなら攻撃に回ってください。
  
 +### 死亡したり、ダウン状態、船が危機的状態のときは味方に伝える
 +
 +乗り込んできたプレイヤーに殺された、大砲が直撃して死んでしまった、修理が手一杯で沈みそう、など
  
 防衛側で手が足りなくなったときや死んでしまったときは必ず味方に伝えましょう(体感ですが、穴が3つ以上開いたら、(水は腰あたりまで来たら)2人以上で直しましょう) 防衛側で手が足りなくなったときや死んでしまったときは必ず味方に伝えましょう(体感ですが、穴が3つ以上開いたら、(水は腰あたりまで来たら)2人以上で直しましょう)
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 バラバラにリスポーンすると、各個撃破されやすく相手が有利になってしまいます。 バラバラにリスポーンすると、各個撃破されやすく相手が有利になってしまいます。
  
-## 追われる側+## 追われる側(逃げる場合)
  
-* 自分の船が相手の船より軽量(小型船)なら、風上(向かい風)に逃げましょう+* 自分の船が相手の船より軽量(小型船)なら、風上(向かい風の方向)に逃げましょう 
 +* 逆に大型船なら風下(追い風の方向)に逃げましょう
 * 逃げる側が基本的には有利です。 * 逃げる側が基本的には有利です。
 * 逃げるのに夢中になりすぎて、赤い海に突入するのだけは注意しましょう * 逃げるのに夢中になりすぎて、赤い海に突入するのだけは注意しましょう
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 ## 追う側 ## 追う側
  
 +* 船首に1人立ち、乗り込みを狙うプレイヤーがいないか見張ります
 * 逃げる側の船の真後ろを航行しないようにします * 逃げる側の船の真後ろを航行しないようにします
  * 相手の乗り込みがやりやすくなるためです  * 相手の乗り込みがやりやすくなるためです
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 まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります
 +
 +錨を降ろされると、錨をあげるまで移動できませんし、マストを折られるとマストの修理に人手が必要になります。
 +
 +また、これらは特定の場所にプレイヤーを集中させやすくなります。(大砲でキルが狙えます)
  
 動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます 動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます
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 {{:gif_33.gif}} {{:gif_33.gif}}
  
-呪いの大砲の弾の アンカー弾 や、鎖弾 でマストを折ることができれば相手の足を止めることができます+呪いの大砲の弾の[[大砲の弾#呪いの大砲の弾_紫|アンカー弾]]や、[[大砲の弾#その他の弾|鎖弾]]でマストを折ることができれば相手の足を止めることができます
  
-鎖弾 当てるには練習が必要ですが、うまくマストに命中させることができれば、一撃で+鎖弾は通常の弾よりも落下するため当てるには練習が必要ですが、うまくマストに命中させることができれば、一撃で
  
 * 相手船の速力の低下、もしくは移動不能にすることができる * 相手船の速力の低下、もしくは移動不能にすることができる
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 乗り込みを警戒をされているなら2人以上同時に乗り込みましょう 乗り込みを警戒をされているなら2人以上同時に乗り込みましょう
 +
 +巻き上げ機に宝物を積み上げるなどして、妨害されている場合は無理に巻き上げ機を降ろすことを狙うより、船の中で生存して、相手に船の操作ができないよう妨害し続けることが重要になります
  
 ## 相手の船を沈める ## 相手の船を沈める
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 ### 大砲を使う場合 ### 大砲を使う場合
  
-相手の船がガレオン船の場合、ボトムを中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。できれば船の前の方が良いです。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いでしょう)+相手の船がガレオン船の場合、下層を中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いです。水量も増え、修理に時間がかかるよになります) 
 + 
 +時々ラッパ爆弾などを織り交ぜると修理妨害ができます。 
 + 
 +できれば船の前の方が狙うと良いです。(ブリガンティンやスループの後方は、最初のうちはほとんど浸水が進行しないためです。ガレオンは移動距離が増え、修理に時間がかかるためです
  
-手はマストの破壊を狙って、鎖弾 を撃ち込むのも良いでしょう+の砲撃の心配がない場合マストの破壊を狙って、鎖弾を撃ち込むのも良いでしょう
  
 [[大砲の弾#火炎瓶]], [[大砲の弾#ラッパ爆弾]] は味方にも当たるので、味方の乗り込みプレイヤーがいる場合は撃つのを辞めましょう [[大砲の弾#火炎瓶]], [[大砲の弾#ラッパ爆弾]] は味方にも当たるので、味方の乗り込みプレイヤーがいる場合は撃つのを辞めましょう
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 ## 相手が逃げに徹している場合 ## 相手が逃げに徹している場合
 +
 +[[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きに注意しながら追います
  
 相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です 相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です
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 ## 相手の船に追われているとき ## 相手の船に追われているとき
 +
 +[[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きや風の向きに注意しながら追います
  
 追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。 追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。
  
-自分の船が相手よりも小型の船なら風上に逃げます(追いつけません)+自分の船が相手よりも小型の船なら風上に逃げます(帆の向きが正しければ追いつけません)
  
 可能なら乗り込みを行なって相手の船のアンカーを落とすなどで時間を稼ぎます 可能なら乗り込みを行なって相手の船のアンカーを落とすなどで時間を稼ぎます


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対人戦.1654883730.txt.gz · 最終更新: 2022/06/10 17:55 by mizunago