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対人戦 [2021/09/25 00:56] – mizunago | 対人戦 [2022/07/05 16:44] (現在) – [相手の船に追われているとき] mizunago | ||
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行 10: | 行 10: | ||
* 船体の穴に大小があり、同じ場所を砲撃し続けると穴が大きくなります | * 船体の穴に大小があり、同じ場所を砲撃し続けると穴が大きくなります | ||
- | * 小さい穴からは水の流入量は少なく、修復にも時間はかかりませんが、大きい穴は流入量も時間もこれまで通りかかります | + | * 小さい穴からは水の流入量は少なく、修復にも時間はかかりませんが、大きい穴は水の流入量も修理も時間がかかります |
- | * キャプスタンを砲撃、又は爆破するとキャプスタンのペグが破損します | + | * 巻き上げ機を砲撃、又は爆破すると巻き上げ機のペグが破損します |
* 修復するまで、錨を巻き上げる時間がかかるようになり、最大人数で巻き上げることができません | * 修復するまで、錨を巻き上げる時間がかかるようになり、最大人数で巻き上げることができません | ||
* 舵を砲撃、又は爆破すると取っ手(スポーク)部分が破損するようになりました | * 舵を砲撃、又は爆破すると取っ手(スポーク)部分が破損するようになりました | ||
行 21: | 行 21: | ||
* 敵船の接近を味方に知らせて戦闘準備をする | * 敵船の接近を味方に知らせて戦闘準備をする | ||
- | * 回復アイテムや板、大砲の弾、取られたら困る資材(呪いの砲弾や高回復の食料など)を持っておく | + | |
* 戦いやすい武器に変える | * 戦いやすい武器に変える | ||
* 危険な宝物を処理する(火薬樽、悲哀の宝箱、憤怒の宝箱など戦闘時に邪魔なものを避難する) | * 危険な宝物を処理する(火薬樽、悲哀の宝箱、憤怒の宝箱など戦闘時に邪魔なものを避難する) | ||
行 45: | 行 45: | ||
* [[火薬樽]]を持ち込まれて爆破される | * [[火薬樽]]を持ち込まれて爆破される | ||
- | * 2019/4/30 のアップデートでマストやアンカー、舵が壊れるようになったため、航行不能にならないように注意が必要です | + | * 2019/4/30 のアップデートでマストや巻き上げ機、舵が壊れるようになったため、航行不能にならないように注意が必要です |
* 大砲で修理が追いつかないほど穴を開けられる | * 大砲で修理が追いつかないほど穴を開けられる | ||
* 乗り込まれて、リスキル(リスポーン直後にキルされる)されて全く修理ができない状態にされる | * 乗り込まれて、リスキル(リスポーン直後にキルされる)されて全く修理ができない状態にされる | ||
行 73: | 行 73: | ||
余裕があるときは防衛側は大砲での攻撃を兼務します。 | 余裕があるときは防衛側は大砲での攻撃を兼務します。 | ||
+ | |||
+ | ### 余裕があるときは、できるだけ攻撃側に回る | ||
攻撃にできるだけ人を割いてください。修理・防御側に回っていても、延命はできても状況は悪くなる一方です | 攻撃にできるだけ人を割いてください。修理・防御側に回っていても、延命はできても状況は悪くなる一方です | ||
- | 操舵する人はいつも舵を握っている、修理は待機している必要はありません。 | + | 操舵する人はいつも舵を握っている必要はありません。修理に人が待機している必要はありません。 |
余裕があるなら攻撃に回ってください。 | 余裕があるなら攻撃に回ってください。 | ||
+ | ### 死亡したり、ダウン状態、船が危機的状態のときは味方に伝える | ||
+ | |||
+ | 乗り込んできたプレイヤーに殺された、大砲が直撃して死んでしまった、修理が手一杯で沈みそう、など | ||
防衛側で手が足りなくなったときや死んでしまったときは必ず味方に伝えましょう(体感ですが、穴が3つ以上開いたら、(水は腰あたりまで来たら)2人以上で直しましょう) | 防衛側で手が足りなくなったときや死んでしまったときは必ず味方に伝えましょう(体感ですが、穴が3つ以上開いたら、(水は腰あたりまで来たら)2人以上で直しましょう) | ||
行 89: | 行 94: | ||
バラバラにリスポーンすると、各個撃破されやすく相手が有利になってしまいます。 | バラバラにリスポーンすると、各個撃破されやすく相手が有利になってしまいます。 | ||
- | ## 追われる側 | + | ## 追われる側(逃げる場合) |
- | * 自分の船が相手の船より軽量(小型船)なら、風上(向かい風)に逃げましょう | + | * 自分の船が相手の船より軽量(小型船)なら、風上(向かい風の方向)に逃げましょう |
+ | * 逆に大型船なら風下(追い風の方向)に逃げましょう | ||
* 逃げる側が基本的には有利です。 | * 逃げる側が基本的には有利です。 | ||
* 逃げるのに夢中になりすぎて、赤い海に突入するのだけは注意しましょう | * 逃げるのに夢中になりすぎて、赤い海に突入するのだけは注意しましょう | ||
行 100: | 行 106: | ||
* 相手の船を燃やす | * 相手の船を燃やす | ||
* 相手の資材を奪う(高回復アイテム優先) | * 相手の資材を奪う(高回復アイテム優先) | ||
- | * 相手の船でガンパウダー樽を爆発させる | + | * 相手の船で火薬樽を爆発させる |
* 相手を倒す | * 相手を倒す | ||
行 107: | 行 113: | ||
## 追う側 | ## 追う側 | ||
+ | * 船首に1人立ち、乗り込みを狙うプレイヤーがいないか見張ります | ||
* 逃げる側の船の真後ろを航行しないようにします | * 逃げる側の船の真後ろを航行しないようにします | ||
* 相手の乗り込みがやりやすくなるためです | * 相手の乗り込みがやりやすくなるためです | ||
* 帆の向きと乗り込みを警戒しながら、相手を追撃し、チャンスがあれば相手の船の足を止めます | * 帆の向きと乗り込みを警戒しながら、相手を追撃し、チャンスがあれば相手の船の足を止めます | ||
- | * 船を止めずに売りに行ってるようなら、大砲で先回りして妨害します | + | * 船を止めずに売りに行ってるようなら、大砲飛んでいって先回りして妨害します |
+ | * 船を止めるため、アンカー弾や鎖弾を撃って止めた隙に乗り込みや大砲を撃って攻撃します | ||
追う側は、逃げる側の猛攻を受ける可能性が高く、基本的には不利です | 追う側は、逃げる側の猛攻を受ける可能性が高く、基本的には不利です | ||
行 167: | 行 175: | ||
船をぶつけての乗り込みは、梯子を経由しないため成功率が増すもののお互いに乗り込まれる危険性があり、良い方法かどうかはタイミング次第です(たとえば乗り込みに来た相手を倒した直後などは良いタイミング) | 船をぶつけての乗り込みは、梯子を経由しないため成功率が増すもののお互いに乗り込まれる危険性があり、良い方法かどうかはタイミング次第です(たとえば乗り込みに来た相手を倒した直後などは良いタイミング) | ||
- | 相手に梯子を登ることを警戒されている場合は[[firebomb|火炎瓶]]や[[Blunderbomb|ラッパ爆弾]]を投げる、梯子を掴んだり離したりを高速で繰り返して弾の無駄撃ちをさせるなどが有効です。 | + | 相手に梯子を登ることを警戒されている場合は[[大砲の弾# |
弾が回避できればリロードのスキが生まれるので、乗り込みやすくなります。 | 弾が回避できればリロードのスキが生まれるので、乗り込みやすくなります。 | ||
行 176: | 行 184: | ||
まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります | まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります | ||
+ | |||
+ | 錨を降ろされると、錨をあげるまで移動できませんし、マストを折られるとマストの修理に人手が必要になります。 | ||
+ | |||
+ | また、これらは特定の場所にプレイヤーを集中させやすくなります。(大砲でキルが狙えます) | ||
動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます | 動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます | ||
行 197: | 行 209: | ||
### 大砲で 鎖弾 を当てる | ### 大砲で 鎖弾 を当てる | ||
- | 呪いの大砲の弾の アンカー弾 や、鎖弾 でマストを折ることができれば相手の足を止めることができます | + | {{: |
- | 鎖弾 を当てるには練習が必要ですが、うまくマストに命中させることができれば、一撃で | + | 呪いの大砲の弾の[[大砲の弾# |
+ | |||
+ | 鎖弾は通常の弾よりも落下するため当てるには練習が必要ですが、うまくマストに命中させることができれば、一撃で | ||
* 相手船の速力の低下、もしくは移動不能にすることができる | * 相手船の速力の低下、もしくは移動不能にすることができる | ||
行 215: | 行 229: | ||
乗り込みを警戒をされているなら2人以上同時に乗り込みましょう | 乗り込みを警戒をされているなら2人以上同時に乗り込みましょう | ||
+ | |||
+ | 巻き上げ機に宝物を積み上げるなどして、妨害されている場合は無理に巻き上げ機を降ろすことを狙うより、船の中で生存して、相手に船の操作ができないよう妨害し続けることが重要になります | ||
## 相手の船を沈める | ## 相手の船を沈める | ||
行 220: | 行 236: | ||
### 大砲を使う場合 | ### 大砲を使う場合 | ||
- | 相手の船がガレオン船の場合、ボトムを中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。できれば船の前の方が良いです。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いでしょう) | + | 相手の船がガレオン船の場合、下層を中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いです。水量も増え、修理に時間がかかるようになります) |
+ | |||
+ | 時々ラッパ爆弾などを織り交ぜると修理妨害ができます。 | ||
+ | |||
+ | できれば船の前の方が狙うと良いです。(ブリガンティンやスループの後方は、最初のうちはほとんど浸水が進行しないためです。ガレオンは移動距離が増え、修理に時間がかかるためです) | ||
- | 初手はマストの破壊を狙って、鎖弾 を撃ち込むのも良いでしょう | + | 相手の砲撃の心配がない場合は、マストの破壊を狙って、鎖弾を撃ち込むのも良いでしょう |
- | [[Firebomb|火炎瓶]], | + | [[大砲の弾# |
こちらが一方的に攻撃できる状態にしましょう | こちらが一方的に攻撃できる状態にしましょう | ||
行 245: | 行 265: | ||
## 相手が逃げに徹している場合 | ## 相手が逃げに徹している場合 | ||
+ | |||
+ | [[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きに注意しながら追います | ||
相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です | 相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です | ||
行 259: | 行 281: | ||
## 相手の船に追われているとき | ## 相手の船に追われているとき | ||
+ | |||
+ | [[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きや風の向きに注意しながら追います | ||
追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。 | 追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。 | ||
- | 自分の船が相手よりも小型の船なら風上に逃げます(追いつけません) | + | 自分の船が相手よりも小型の船なら風上に逃げます(帆の向きが正しければ追いつけません) |
可能なら乗り込みを行なって相手の船のアンカーを落とすなどで時間を稼ぎます | 可能なら乗り込みを行なって相手の船のアンカーを落とすなどで時間を稼ぎます |