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対人戦

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対人戦 [2021/05/11 05:10] – [防衛側] mizunago対人戦 [2022/07/05 16:44] (現在) – [相手の船に追われているとき] mizunago
行 10: 行 10:
  
 * 船体の穴に大小があり、同じ場所を砲撃し続けると穴が大きくなります * 船体の穴に大小があり、同じ場所を砲撃し続けると穴が大きくなります
- * 小さい穴からは水の流入量は少なく、修復にも時間はかかりませんが、大きい穴は流入量も時間もこれまで通りかかります + * 小さい穴からは水の流入量は少なく、修復にも時間はかかりませんが、大きい穴は水の流入量も修理も時間かかります 
-キャプスタンを砲撃、又は爆破するとキャプスタンのペグが破損します+巻き上げ機を砲撃、又は爆破すると巻き上げ機のペグが破損します
  * 修復するまで、錨を巻き上げる時間がかかるようになり、最大人数で巻き上げることができません  * 修復するまで、錨を巻き上げる時間がかかるようになり、最大人数で巻き上げることができません
 * 舵を砲撃、又は爆破すると取っ手(スポーク)部分が破損するようになりました * 舵を砲撃、又は爆破すると取っ手(スポーク)部分が破損するようになりました
行 18: 行 18:
  * 全損状態では、帆を使用することができず、船を進ませる事ができなくなります  * 全損状態では、帆を使用することができず、船を進ませる事ができなくなります
  
-## 流れ+## 大まかな流れ
  
 * 敵船の接近を味方に知らせて戦闘準備をする * 敵船の接近を味方に知らせて戦闘準備をする
- * 回復アイテムや板、大砲の弾、取られたら困る資材(呪いの砲弾や高回復の食料など)を持っておく+ 回復量の多い回復アイテムや板、大砲の弾、取られたら困る資材(呪いの砲弾や高回復の食料など)を持っておく
  * 戦いやすい武器に変える  * 戦いやすい武器に変える
 + * 危険な宝物を処理する(火薬樽、悲哀の宝箱、憤怒の宝箱など戦闘時に邪魔なものを避難する)
 * 相手の船の足を止める * 相手の船の足を止める
 * 乗り込むor大砲の雨を降らせて、相手を防戦一方にする * 乗り込むor大砲の雨を降らせて、相手を防戦一方にする
行 31: 行 32:
 ## 船がある限り、プレイヤーは何度でもリスポーンし続けることが可能である ## 船がある限り、プレイヤーは何度でもリスポーンし続けることが可能である
  
-相手の船を沈めない限り、相手プレイヤーは何度でもリスポーンしてくる+相手の船を沈めない限り、相手プレイヤーは何度でも船からリスポーンしてくる仕様です
  
-まずは相手の船を止めるなどしてから、沈めるのが比較的ラクな手段である。+まずは相手の船を止めるなどしてから、沈めるのが比較的ラクな手段で
  
-できれば防御よりも攻撃を優先してほし+できれば防御(修理)よりも攻撃を優先してくださ
  
-攻撃の手を緩めると相手に攻撃できる隙きが生まれてしまう+攻撃の手を緩めると相手に攻撃できる隙きが生まれてしまうため、どんどん防御側の手が必要になります
  
-それがうまくこちらに決まってしまうと、攻守が反転してしまう。+それがうまくこちらに決まってしまうと、攻守が反転してしまいます
  
 防戦一方になると、 防戦一方になると、
  
 * [[火薬樽]]を持ち込まれて爆破される * [[火薬樽]]を持ち込まれて爆破される
- * 2019/4/30 のアップデートでマストやアンカー、舵が壊れるようになったため、航行不能にならないように注意+ * 2019/4/30 のアップデートでマストや巻き上げ機、舵が壊れるようになったため、航行不能にならないように注意が必要です
 * 大砲で修理が追いつかないほど穴を開けられる * 大砲で修理が追いつかないほど穴を開けられる
-* 乗り込まれて、リスキル(リスポーン直後にキルされる)されて修理ができない +* 乗り込まれて、リスキル(リスポーン直後にキルされる)されて全く修理ができない状態にされる 
-* 相手に自分達が集めた資材などを取られる・使われる +* 相手に自分達が集めたや宝を取られる・使われる 
-* 資を消耗する+必要以上に物資を消耗する
  
 など、良い事がありません。 など、良い事がありません。
行 72: 行 73:
  
 余裕があるときは防衛側は大砲での攻撃を兼務します。 余裕があるときは防衛側は大砲での攻撃を兼務します。
 +
 +### 余裕があるときは、できるだけ攻撃側に回る
  
 攻撃にできるだけ人を割いてください。修理・防御側に回っていても、延命はできても状況は悪くなる一方です 攻撃にできるだけ人を割いてください。修理・防御側に回っていても、延命はできても状況は悪くなる一方です
  
-操舵する人はいつも舵を握っている修理待機している必要はありません+操舵する人はいつも舵を握っている必要はありません。修理に人が待機している必要はありません。 
 + 
 +余裕があるなら攻撃に回ってください。 
 + 
 +### 死亡したり、ダウン状態、船が危機的状態のときは味方に伝える 
 + 
 +乗り込んできたプレイヤーに殺された、大砲が直撃して死んでしまった、修理が手一杯で沈みそう、など
  
 防衛側で手が足りなくなったときや死んでしまったときは必ず味方に伝えましょう(体感ですが、穴が3つ以上開いたら、(水は腰あたりまで来たら)2人以上で直しましょう) 防衛側で手が足りなくなったときや死んでしまったときは必ず味方に伝えましょう(体感ですが、穴が3つ以上開いたら、(水は腰あたりまで来たら)2人以上で直しましょう)
行 85: 行 94:
 バラバラにリスポーンすると、各個撃破されやすく相手が有利になってしまいます。 バラバラにリスポーンすると、各個撃破されやすく相手が有利になってしまいます。
  
-## 追われる側+## 追われる側(逃げる場合)
  
-* 自分の船が相手の船より軽量(小型船)なら、風上(向かい風)に逃げましょう+* 自分の船が相手の船より軽量(小型船)なら、風上(向かい風の方向)に逃げましょう 
 +* 逆に大型船なら風下(追い風の方向)に逃げましょう
 * 逃げる側が基本的には有利です。 * 逃げる側が基本的には有利です。
 * 逃げるのに夢中になりすぎて、赤い海に突入するのだけは注意しましょう * 逃げるのに夢中になりすぎて、赤い海に突入するのだけは注意しましょう
行 96: 行 106:
 * 相手の船を燃やす * 相手の船を燃やす
 * 相手の資材を奪う(高回復アイテム優先) * 相手の資材を奪う(高回復アイテム優先)
-* 相手の船でガンパウダー樽を爆発させる+* 相手の船で火薬樽を爆発させる
 * 相手を倒す * 相手を倒す
  
行 103: 行 113:
 ## 追う側 ## 追う側
  
 +* 船首に1人立ち、乗り込みを狙うプレイヤーがいないか見張ります
 * 逃げる側の船の真後ろを航行しないようにします * 逃げる側の船の真後ろを航行しないようにします
  * 相手の乗り込みがやりやすくなるためです  * 相手の乗り込みがやりやすくなるためです
 * 帆の向きと乗り込みを警戒しながら、相手を追撃し、チャンスがあれば相手の船の足を止めます * 帆の向きと乗り込みを警戒しながら、相手を追撃し、チャンスがあれば相手の船の足を止めます
-* 船を止めずに売りに行ってるようなら、大砲で先回りして妨害します+* 船を止めずに売りに行ってるようなら、大砲飛んいって先回りして妨害します 
 +* 船を止めるため、アンカー弾や鎖弾を撃って止めた隙に乗り込みや大砲を撃って攻撃します
  
 追う側は、逃げる側の猛攻を受ける可能性が高く、基本的には不利です 追う側は、逃げる側の猛攻を受ける可能性が高く、基本的には不利です
行 132: 行 144:
  
 * 両側の梯子に注意して梯子に登ってきた所を銃で迎撃してください * 両側の梯子に注意して梯子に登ってきた所を銃で迎撃してください
- * 銃のうちショトガン以外には相手を吹き飛ばすノックバック効果がありません。 + * 銃のうちパ銃以外には相手を吹き飛ばすノックバック効果がありません。 
- ショトガン以外を持っているときは梯子を掴んだ(確実に当てられる)時点で銃を撃ってください + パ銃以外を持っているときは梯子を掴んだ(確実に当てられる)時点で銃を撃ってください 
- ショトガンを持っていれば、相手を海に再び落とすことができます+ パ銃を持っていれば、相手を海に再び落とすことができます
 * 最初に錨を降ろすことを狙ってくるか、大砲を撃っている味方を攻撃しようとするはずです * 最初に錨を降ろすことを狙ってくるか、大砲を撃っている味方を攻撃しようとするはずです
  
-梯子を登っているときが無防備且つ、一方的に攻撃することができ+梯子を登っているときが無防備且つ、一方的に攻撃することができる絶好の機会で
  
 乗り込みを阻止できれば、相手は死ぬか水中に落ちるかして、貴重な戦力を失い、その間こちらは有利に進めることができるはずです 乗り込みを阻止できれば、相手は死ぬか水中に落ちるかして、貴重な戦力を失い、その間こちらは有利に進めることができるはずです
行 143: 行 155:
 逆に相手に乗り込まれてしまい、錨も降ろされてしまった場合、かなり厳しい状況となります(特に錨の重い船同士の場合は厳しい) 逆に相手に乗り込まれてしまい、錨も降ろされてしまった場合、かなり厳しい状況となります(特に錨の重い船同士の場合は厳しい)
  
-個人的には邪道だと思っていますが、錨の巻き上げ装置の上に宝物などを置いて、巻き上げ装置に触らせないというやり方をする人もいます+個人的には邪道だと思っていますが、錨の巻き上げ装置の上に宝物などを大量に置いて、巻き上げに触らせないというやり方をする人もいます
  
 ## 相手の船への乗り込み ## 相手の船への乗り込み
行 163: 行 175:
 船をぶつけての乗り込みは、梯子を経由しないため成功率が増すもののお互いに乗り込まれる危険性があり、良い方法かどうかはタイミング次第です(たとえば乗り込みに来た相手を倒した直後などは良いタイミング) 船をぶつけての乗り込みは、梯子を経由しないため成功率が増すもののお互いに乗り込まれる危険性があり、良い方法かどうかはタイミング次第です(たとえば乗り込みに来た相手を倒した直後などは良いタイミング)
  
-相手に梯子を登ることを警戒されている場合は[[firebomb|火炎瓶]]や[[Blunderbomb|ラッパ爆弾]]を投げる、梯子を掴んだり離したりを高速で繰り返して弾の無駄撃ちをさせるなどが有効です。+相手に梯子を登ることを警戒されている場合は[[大砲の弾#火炎瓶]]や[[大砲の弾#ラッパ爆弾]]を投げる、梯子を掴んだり離したりを高速で繰り返して弾の無駄撃ちをさせるなどが有効です。
  
 弾が回避できればリロードのスキが生まれるので、乗り込みやすくなります。 弾が回避できればリロードのスキが生まれるので、乗り込みやすくなります。
行 172: 行 184:
  
 まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります まず相手の錨を降ろす、マストを折るなどして、動けない状況を作ります
 +
 +錨を降ろされると、錨をあげるまで移動できませんし、マストを折られるとマストの修理に人手が必要になります。
 +
 +また、これらは特定の場所にプレイヤーを集中させやすくなります。(大砲でキルが狙えます)
  
 動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます 動けなくすれば、大砲は撃ち放題、[[火薬樽]]を持って突撃し放題の良い状況に持ち込めます
行 181: 行 197:
 こちらも錨を下ろす場合は、舵を切っていると停止時に回転してしまうので注意してください。 こちらも錨を下ろす場合は、舵を切っていると停止時に回転してしまうので注意してください。
  
-### 大砲で大砲を狙う+### 大砲で大砲(砲手)を狙う
  
 相手プレイヤーが砲撃しようとしているのであれば、攻撃をやめさせるため、大砲のあたりを狙います 相手プレイヤーが砲撃しようとしているのであれば、攻撃をやめさせるため、大砲のあたりを狙います
行 187: 行 203:
 砲撃されなければ、こちらは防衛に割く人数を減らし攻撃に集中できるからです 砲撃されなければ、こちらは防衛に割く人数を減らし攻撃に集中できるからです
  
-2, 3回ヒットすれば、相手は回復するか、死亡するかするので、攻撃は確実に止みます+2, 3回ヒットすれば、相手は回復するため一時離れるか、死亡するかするので、攻撃は確実に止みます
  
-ラッパ爆弾や、緑の呪いの大砲の弾などは特に効果を発揮します+ラッパ爆弾や、緑の呪いの大砲の弾などは特に砲撃をやめさせるのに効果を発揮します
  
 ### 大砲で 鎖弾 を当てる ### 大砲で 鎖弾 を当てる
  
-呪いの大砲の弾の アンカー弾 や、鎖弾 でマストを折ることができれば相手の足を止めることができます+{{:gif_33.gif}}
  
-鎖弾 を当てるには練習が必要ですが、うまくマストに命中させることができれば、一撃で+呪いの大砲の弾の[[大砲の弾#呪いの大砲の弾_紫|アンカー弾]]や、[[大砲の弾#その他の弾|鎖弾]]でマスト折ることができれば相手の足を止めることができます 
 + 
 +鎖弾は通常の弾よりも落下するため当てるには練習が必要ですが、うまくマストに命中させることができれば、一撃で
  
 * 相手船の速力の低下、もしくは移動不能にすることができる * 相手船の速力の低下、もしくは移動不能にすることができる
行 211: 行 229:
  
 乗り込みを警戒をされているなら2人以上同時に乗り込みましょう 乗り込みを警戒をされているなら2人以上同時に乗り込みましょう
 +
 +巻き上げ機に宝物を積み上げるなどして、妨害されている場合は無理に巻き上げ機を降ろすことを狙うより、船の中で生存して、相手に船の操作ができないよう妨害し続けることが重要になります
  
 ## 相手の船を沈める ## 相手の船を沈める
行 216: 行 236:
 ### 大砲を使う場合 ### 大砲を使う場合
  
-相手の船がガレオン船の場合、ボトムを中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。できれば船の前の方が良いです。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いでしょう)+相手の船がガレオン船の場合、下層を中心に1箇所ではなく、複数穴を開けます。(同じ所を狙って穴を大きくしても良いです。水量も増え、修理に時間がかかるよになります) 
 + 
 +時々ラッパ爆弾などを織り交ぜると修理妨害ができます。 
 + 
 +できれば船の前の方が狙うと良いです。(ブリガンティンやスループの後方は、最初のうちはほとんど浸水が進行しないためです。ガレオンは移動距離が増え、修理に時間がかかるためです
  
-手はマストの破壊を狙って、鎖弾 を撃ち込むのも良いでしょう+の砲撃の心配がない場合マストの破壊を狙って、鎖弾を撃ち込むのも良いでしょう
  
-[[Firebomb|火炎瓶]], [[Blunderbomb|ラッパ爆弾]] は味方にも当たるので、味方の乗り込みプレイヤーがいる場合は撃つのを辞めましょう+[[大砲の弾#火炎瓶]], [[大砲の弾#ラッパ爆弾]] は味方にも当たるので、味方の乗り込みプレイヤーがいる場合は撃つのを辞めましょう
  
 こちらが一方的に攻撃できる状態にしましょう こちらが一方的に攻撃できる状態にしましょう
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 ## 相手が逃げに徹している場合 ## 相手が逃げに徹している場合
 +
 +[[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きに注意しながら追います
  
 相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です 相手の船が逃げていくような状況では、追う側に人数的な有利がなければ不利な状況です
行 255: 行 281:
  
 ## 相手の船に追われているとき ## 相手の船に追われているとき
 +
 +[[帆の向きと速度について]] を見て、帆の向きや風の向きに注意しながら追います
  
 追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。 追われているということは戦闘を回避したい状況ということだと思います。
  
-自分の船が相手よりも小型の船なら風上に逃げます(追いつけません)+自分の船が相手よりも小型の船なら風上に逃げます(帆の向きが正しければ追いつけません)
  
 可能なら乗り込みを行なって相手の船のアンカーを落とすなどで時間を稼ぎます 可能なら乗り込みを行なって相手の船のアンカーを落とすなどで時間を稼ぎます
行 266: 行 294:
 乗り込みを警戒されてしまうと、成功させるのは困難なので、警戒しているようなら風下に逃げて、風を常時受けれるように帆の向きを調整して距離を稼ぎます 乗り込みを警戒されてしまうと、成功させるのは困難なので、警戒しているようなら風下に逃げて、風を常時受けれるように帆の向きを調整して距離を稼ぎます
  
-メガロドンやクラーケン、スケルトン船、マップ外の赤い海には注意しましょう+メガロドンやクラーケン、ガイコツ船、マップ外の赤い海には注意しましょう
  
 また、ハープーンには注意し、ハープーンで固定されたら、ハープーンを操作しているプレイヤーを狙撃しましょう また、ハープーンには注意し、ハープーンで固定されたら、ハープーンを操作しているプレイヤーを狙撃しましょう
行 281: 行 309:
 * 常に自分の船の周囲を確認し、他の船を警戒する * 常に自分の船の周囲を確認し、他の船を警戒する
 * 火薬樽は安全な所に保管する * 火薬樽は安全な所に保管する
- * 積まない、撃ち合いになりそうなら捨てるという手もアリです+ * 積まない、大砲の撃ち合い(引火して爆発する可能性が高い)になりそうなら捨てるという手もアリです
 * 取られて良いものと取られたら困るものの置き場は分けて、隠しておく(取られて良いものを見せておくことで、狙う価値が薄いと思わせる) * 取られて良いものと取られたら困るものの置き場は分けて、隠しておく(取られて良いものを見せておくことで、狙う価値が薄いと思わせる)
 * 自船と自分との距離は近くに保ち(島の反対側に行くときなども船と一緒に移動し、見張りがいないならあまり離れないようにする)、すぐ出港できるような向きにしておく * 自船と自分との距離は近くに保ち(島の反対側に行くときなども船と一緒に移動し、見張りがいないならあまり離れないようにする)、すぐ出港できるような向きにしておく


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対人戦.1620709856.txt.gz · 最終更新: 2021/05/11 05:10 by mizunago