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海賊の海の戦い [2022/12/13 23:58] – [テーブル] mizunago | 海賊の海の戦い [2024/02/19 19:43] (現在) – mizunago | ||
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行 9: | 行 9: | ||
「財宝の守り手」と「炎の下僕」という2つの派閥に分かれて、敵対勢力の船と戦うことができる。 | 「財宝の守り手」と「炎の下僕」という2つの派閥に分かれて、敵対勢力の船と戦うことができる。 | ||
- | 派閥は船の船長テーブルにある砂時計で、自由に選択でき、どちらの報酬も得ることができる | + | 派閥は船の船長テーブルにある砂時計で、自由に選択でき、一度選んでしまっても、勢力が固定されることはなく、どちらの勢力でもプレイでき、報酬も得ることができる |
+ | |||
+ | ただし、砂時計を売却して、「海賊の海の戦い」から離れたい場合は、最低でも15分経過が必要となる点は注意 | ||
## 参加方法 | ## 参加方法 | ||
行 20: | 行 22: | ||
* 派閥によって報酬が異なる | * 派閥によって報酬が異なる | ||
* 一度戦闘から離脱すれば別の派閥でもプレイすることが可能 | * 一度戦闘から離脱すれば別の派閥でもプレイすることが可能 | ||
- | * <color # | ||
### 運命の砂時計で投票して決定すると、戦闘待ち受け状態となる | ### 運命の砂時計で投票して決定すると、戦闘待ち受け状態となる | ||
行 33: | 行 34: | ||
* サーバーを移動するクエスト(ある海賊の一生)を貼ると、砂時計を消失するようです | * サーバーを移動するクエスト(ある海賊の一生)を貼ると、砂時計を消失するようです | ||
* 宝物グレードにより、忠誠心を稼ぎたい場合はこの状態でプレイすることになります | * 宝物グレードにより、忠誠心を稼ぎたい場合はこの状態でプレイすることになります | ||
+ | * <color # | ||
行 48: | 行 50: | ||
* この状態で、島から離れて海に出ると、音楽が流れて船が海に潜ります | * この状態で、島から離れて海に出ると、音楽が流れて船が海に潜ります | ||
* 敵対派閥の船を探すマッチメイキング状態に入ります | * 敵対派閥の船を探すマッチメイキング状態に入ります | ||
+ | * 敵対する派閥がみつからなかった場合は、同じ派閥の船ともマッチングします | ||
* 進行中のクエストがある場合、海に潜ることはできません(戦争マップを広げるスペースが必要) | * 進行中のクエストがある場合、海に潜ることはできません(戦争マップを広げるスペースが必要) | ||
行 55: | 行 58: | ||
開発者によると、マッチメイキングは以下のようになっています | 開発者によると、マッチメイキングは以下のようになっています | ||
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+ | #### スタンプという概念 | ||
+ | |||
+ | * プレイヤーが接続するサーバーは、地域ごとにわかれており、その中に公式が「スタンプ」と呼称している単位で区切られている | ||
+ | * 「スタンプ」内に複数のサーバー(≒ワールド)があり、基本的には同じスタンプ内なら簡単に移動が可能とのこと | ||
+ | * 2023年2月16日のアップデートで、スタンプを跨いで移動する機能(クロススタンプマイグレーション)が実装され、対戦相手候補が増えることによりマッチメイキングの待ち時間の短縮と、より近い相手とのスキルレーティングが可能になった | ||
+ | * 日本とオーストラリアの地域はプレイヤー人口が少なく、なかなかマッチングしずらいとのこと。 | ||
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+ | #### 2023年初頭には以下を対応予定 | ||
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+ | * < | ||
+ | * < | ||
+ | |||
#### 船のサイズ毎にマッチメイキングが分けられている | #### 船のサイズ毎にマッチメイキングが分けられている | ||
行 79: | 行 95: | ||
* これは、戦闘が発生することを優先するための処置とのこと | * これは、戦闘が発生することを優先するための処置とのこと | ||
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- | #### 推測情報(非公開情報) | ||
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- | * 海に潜った同士でマッチングが成功した場合、戦闘エリアは以下の場所から選ばれる | ||
- | * 「密輸人の入り江」の北 | ||
- | * 「クラーケンの瀑布」の東 | ||
- | * 「発見の分水嶺」の北西 | ||
## 戦闘 | ## 戦闘 | ||
行 91: | 行 100: | ||
* マッチングは以下の条件で成功し、対戦相手がみつかると海上に浮上し、船同士の戦闘がはじまります | * マッチングは以下の条件で成功し、対戦相手がみつかると海上に浮上し、船同士の戦闘がはじまります | ||
* マッチメイキング待ち受け状態で、敵対勢力が「海に潜った」結果、自分の船とマッチメイキングが成功する(敵の船が海中から現れる) | * マッチメイキング待ち受け状態で、敵対勢力が「海に潜った」結果、自分の船とマッチメイキングが成功する(敵の船が海中から現れる) | ||
- | * 「海に潜った」結果、敵対勢力の船とマッチメイキングが成功する(敵の船のいるサーバーに侵入する) | + | * 「海に潜った」結果、敵対勢力の船とマッチメイキングが成功する(敵の船のいるサーバーに侵入する。通称:侵略船) |
* 「海に潜った」同士で、敵対勢力の船とマッチメイキングが成功する(お互いに海中から戦闘が始まる) | * 「海に潜った」同士で、敵対勢力の船とマッチメイキングが成功する(お互いに海中から戦闘が始まる) | ||
* 戦闘が始まると、船内マップで制限された戦闘エリアを見ることができます | * 戦闘が始まると、船内マップで制限された戦闘エリアを見ることができます | ||
行 125: | 行 134: | ||
* 特使グレードが5になる 2連勝 | * 特使グレードが5になる 2連勝 | ||
* 砂時計換金時のゴールドや獲得忠誠心は、10連勝以降も増え続けるので、物資に余裕がある場合や、腕に自信があるなら、勝てそうな限り忠誠ストリークを続けるのが良いでしょう | * 砂時計換金時のゴールドや獲得忠誠心は、10連勝以降も増え続けるので、物資に余裕がある場合や、腕に自信があるなら、勝てそうな限り忠誠ストリークを続けるのが良いでしょう | ||
+ | * 以下はいずれも宝物グレードは0のときのもの | ||
+ | * 換金時は忠誠心が宝物グレード5の際、1/ | ||
+ | * 防衛成功時の上昇差は未検証 | ||
+ | * 派閥のチャンピオン撃破時は増加ゴールドは2倍?(忠誠心は未検証) | ||
- | ^ 忠誠ストリーク | + | ^ 忠誠ストリーク |
| 1 | 1/ | | 1 | 1/ | ||
| 2 | 1/ | | 2 | 1/ | ||
| 3 | 1/ | | 3 | 1/ | ||
- | | 4 | 1/ | + | | 4 | 1/ |
| 5 | 1/ | | 5 | 1/ | ||
| 6 | 1/ | | 6 | 1/ |