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the_arena [2020/05/12 23:31] – [システム] mizunagothe_arena [2023/05/03 08:33] (現在) mizunago
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-# The Arena+アリーナ (The Arena)
  
-配信情報より +## アリーナモードは削除されました
-https://www.youtube.com/watch?v=3gU8fWPawyQ+
  
-https://youtu.be/-klibj3QTcI+<WRAP center round important 60%> 
 +2022年3月10日でアリーナモードは削除されました 
 + 
 +[詳細は公式フォーラムの一番上の記事を御覧ください](https://www.seaofthieves.com/ja/community/forums/topic/144709/saying-goodbye-to-the-arena) 
 +</WRAP> 
 + 
 +アリーナモード削除に関する経緯・理由・決定事項など 
 + 
 +* アリーナモードは2022年3月10日で削除される 
 + * この決定はいかなる理由であれ、覆ることはありません(署名や嘆願などは聞き入れないようです) 
 +* eスポーツ的な競技性のあるモードにならなかった 
 +* アドベンチャーをプレイする時間がない人向けの短時間プレイする場として提供することができなかった 
 + * (マッチングの問題などもあり、プレイ時間に対し、待ち時間の方が長い状況が多かった) 
 +* アリーナのプレイ時間がゲーム全体の2%しかいない 
 +* 開発チームが、ちゃんとしたテコ入れや改修をしなかった批判があるのはわかっているが、人気を得ることができなかった 
 +* 2020年12月で更新を停止したものの、度々アリーナへの作業が発生してしまっていた 
 + * アリーナの更新停止理由は「アドベンチャーモードの開発に注力するため」だったが、アドベンチャーに対しての修正のつもりが、アリーナにも影響しており、しばしば作業工数の増加が発生していた 
 + * その修正のための作業負荷が今後も発生すると思うと無視できない 
 + 
 +2021年1月27日18時(英国時間)時点でシー・ドッグの名声レベル5に達していた人には以下の船スキン(船体、船首、帆、旗)を付与されます 
 + 
 +いずれも、アリーナ専用の船スキンです 
 + 
 +* アズールスカウト 
 +* フレイミングジャッカル 
 +* ゴールデンチェイサー 
 +* ラッキーローバー 
 +* リーガルハウンド 
 + 
 +名声レベル50の人には「グッドボーイ」も付与 
 + 
 +FAQ: 
 + 
 +* Q.購入したシードッグのコスメはどうなりますか? 
 + * A.購入したアイテムはインベントリに残り、装備することができます 
 +* Q.ショップでコスメや称号をアンロックした後、アリーナが終了するまでに購入していない場合はどうなりますか? 
 + * A.開拓地のショップで買えます。未アンロック品は今後買えなくなります 
 +* Q.シー・ドッグのランク50は伝説の海賊の条件に含まれますか? 
 + * A.引き続き含まれます 
 +* Q.アリーナの褒賞や実績はどうなりますか? 
 + * A. アドベンチャーで獲得可能な実績にコンバートすることはできませんでした。 
 + * そのため、アリーナモードの削除に合わせて、アリーナの実績は削除されます 
 + * これらの実績はXboxではレガシー実績として表示され、3月10日以降Steamプラットフォームでは表示も獲得もされなくなります。 
 + * 勝ち組シードッグ、マスターアリーナの実績は 3/10 までに入手した場合は残ります(XBOXのみ) 
 + * Steam 版は3/10にアリーナの実績がまるごと消えます
  
 ## 概要 ## 概要
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 アドベンチャーモードと異なり、PvP をメインに遊ぶためのモード アドベンチャーモードと異なり、PvP をメインに遊ぶためのモード
  
-複数の船同士で、チェスト奪う、売却する、他の船にダメージを与えるなどでポイントが加点され、+15 分の試合形式で複数の船同士で、宝箱掘る、売却する、他の船にダメージを与えるなどでポイントが加点され、
  
 最終的にポイントが最も多かった船が勝利するというシステム。 最終的にポイントが最も多かった船が勝利するというシステム。
  
-アップデートで最大4人のガレオン船で戦うモードの他に、最大2人のスループで戦う Duo モードも追加された+アップデートで最大4人のガレオン船で戦うモードの他に、最大2人のスループで戦うデュオモードも追加された 
 + 
  
-* 2.0.14 からアリーナのルールが大きく変わり、アリーナ 2.0 となった。 
- * 宝の地図が配られ複数のチェストが出現する形から、Reaper's Chest のような光の柱を放つチェストが一つだけ出現するようになり、時間の短縮とマップの制限が加えられたため、より PvP の戦闘が激化する仕様になった 
  
 ## システム ## システム
  
-* ゲーム起動後に「The Arena」を選択すると、The Sea Dogs Tavern という待機所に飛ばされ、マッチング後に戦闘開始となる +* ゲーム起動後に「アリーナ」を選択すると、「栄えあるシー・ドッグ酒場」という待機所に飛ばされ、マッチング後に戦闘開始となる 
- The Sea Dogs Tavern では買い物や他の船のクルーと交流ができる+ 「栄えあるシー・ドッグ酒場」では買い物や他の船のクルーと交流ができる 
 + * 特定の装備を持って演奏する、乾杯するなどの褒賞がある。 詳細は [[sea dogs]] 
 +* ゲーム開始後に退出するとペナルティで 20 分程度、アリーナモードに入れなくなる 
 + * アリーナのゲーム時間よりも長く設定されているので、続けてアリーナをやるつもりなら負けが確定していもプレイする人が多い 
 + * その場合は放置などの消極的行動になっていることが多いが、武器毎に何人キルする褒賞があるため、乗り込んだり反撃してくることはあ
 * 基本的に3隻以上のガレオン船/スループ船がチームとなり、点数を競うゲームモードとなっている * 基本的に3隻以上のガレオン船/スループ船がチームとなり、点数を競うゲームモードとなっている
 * 試合は「コンテスト」と呼ばれている * 試合は「コンテスト」と呼ばれている
 * 時間内に最も多くのポイントを稼いだチームが勝利となる * 時間内に最も多くのポイントを稼いだチームが勝利となる
-* コンテストが終了すると、勝敗によって Sea Dog Reputation が上昇する +* コンテストが終了すると、勝敗によってシードッグの名声が上昇する 
- Sea Dog Reputation でしかアンロックできない専用の衣装がある模様+ シー・ドッグの名声や褒賞でしかアンロックできない専用の衣装やアイテムがある。詳細は [[sea dogs]] 
 + * シー・ドッグの名声は、月に1度ラリンナから推薦状を購入するか、このモードでしか稼ぐことができない 
 + * シー・ドッグの服装や称号などは、ある程度プレイヤーの PvP の腕前を判断するバロメーターとして見られることがある
 * 戦闘時間は 15 分 * 戦闘時間は 15 分
 + * 途中ゲームを退出するなどして、他の船がいなくなると中断して終了する(この場合は残った船のメンバーが勝利)
 + * ゲーム開始前に他の船がいなくなると、戦闘開始のメッセージや音楽が中断され再度マッチングになる
 * 死んでも幽霊船には行かず、リスポーンするまでの時間、そのまま周囲の視界を見ることができます(自由に見えるわけではなく、少しずつカメラが上方に上がっていき広範囲が見える) * 死んでも幽霊船には行かず、リスポーンするまでの時間、そのまま周囲の視界を見ることができます(自由に見えるわけではなく、少しずつカメラが上方に上がっていき広範囲が見える)
-チェストを掘り出したら、煙の出ている船に NPC がいるので、その NPC に渡すことでポイントとなります + 同じ船員に蘇生してもらうことが可能 
-* 通常、Adventure モードではチェストが埋まっていない砦(Fort)にもチェストが埋まっている場所として指定されることがある +* 宝箱は、死神の宝箱のような(青みがかった)紫色の光の柱の場所に埋まっている 
-ガンパウダー樽、紫や緑の呪い大砲の弾、敵 NPC は出現しない+ * 地図を見なくても常に目視できるようになっている (2021/05/22 現在は不具合で、光の柱の表示位置と実際の宝箱の位置がズレるバグがある) 
 +* 宝箱を掘り出したら、赤い煙の出ている船の船首部分と船長室内に NPC が2人いるので、その NPC に渡すことでポイントとなります 
 + 渡す際、通常の宝物の売却と異なり長押しでインタラクトする必要があるのでそのタイミングを狙われることがあります 
 +* 通常、アドベンチャーモードでは宝箱が埋まっていない砦や開拓地にもチェストが埋まっている場所として指定されることがある 
 +火薬樽、紫や緑の呪い大砲の弾、敵 NPC は出現しない(ただし、いにしえのコインを落とすスケルトンだけは出現する) 
 +* 初期状態では、ハープーン付きボートを所持しているが、リスポーン後はボートが付かない
  
-^行動^点数^ + 
-|チェストを掘り出す|+100+^ 行動                                    ^ 点数   
-|チェストを売却する|+1000| +宝箱を掘り出す                          | +150   
-|大砲の弾を船に当てる|+40| +宝箱を売却する                          | +1000  
-|他プレイヤーを倒す|+5| +| 大砲の弾を船に当てる                    | +40    
-|自船クルされた|-5| +| 他プレイヤーを倒す                      | +5     
-|船が沈む|-1000|+他プレイヤ後、リスポーンする  +    
 +自分の船が沈む                          | -1000  |
  
 ## XBOX プレイヤー向け情報 ## XBOX プレイヤー向け情報
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 ## 攻略法 ## 攻略法
 +
 +### 事前準備
 +
 +* 過疎っている時間帯は Ping の高いサーバーに入ることがある
 + * 170 ms オーバーのサーバーにつながることも多々ある
 + * ただし、アジアの方が強い人しかやってないモードなので、Ping が低いからと言って勝てるかは割と別問題。
 + * Ping が高くてもプレイ人口の多いサーバーなら割と良い勝負になる相手とマッチングすることはある
 + * Ping が高い場合、船の中にいても突然海に落ちたりする。また、宝箱の早泳ぎテクニックなどは使わない方が無難(失敗しやすい)
 +* 酒場の待機中も相手の船の船員の格好や称号等を確認することである程度力量が事前に確認できる
 + * 「~シー・ドッグ」はこのモードをそこそこやっている人たちなので要注意人物です。詳しくは [[sea dogs]] にある称号を見てください。
 +* 要注意な称号
 + * 「勝ち組~」、「鉄の~」、「~名人(名手)の~」、「伝説の~」 >「栄えある~」、「武器を極めし者 」、「~上手(好き)の~」>「霧に包まれし者ハンター」などアドベンチャーモードで達成が困難な称号>「伝説の海賊」やその他の称号
 + * もちろん称号とプレイスキルが見合ってない人や、称号を付けてなかったり、あえて初期の方で手に入る称号付けている人たちもいます
 + * 正直な所、「伝説の海賊」はこのモードの始めたての人が多いので、割と狙い目です。
 +* 要注意な格好
 + * 栄えあるシー・ドッグのセット。通称「赤ジャケ」
 + * 勝ち組のシー・ドッグのセット。通称「青ジャケ」。「赤ジャケ」の上位装備
 + * 全身黒服。(わざと見つかりにくい格好をしているため、乗り込みなどに要注意)
 +
 +### 共通
  
 * 基本的にはスピード勝負。 * 基本的にはスピード勝負。
-* 開始したらまずマップ、宝の場所と各船の位置を確認する(ほかのメンバーは錨をあげておく) +* 開始したらまず速攻で錨をあげて、帆を降ろして船を出す 
-他の船が来そうならチェスト確保するチームと船の操船チームに別れ、他の船を攻撃する +宝箱回収する、他の船に大砲の弾当てに行くかを決める 
- チームは資材を抱えておく +* 船が動き出したら各種の資材(大砲の弾、木材、食料)手に持って抱えておく 
- チェストを確保するチームも白兵戦に備えて回復アイテムや銃の変更、弾の補充などをする + いざというときに使えないことがないよう、常に最大所持が望ましい 
-* 掘り出したチェストを迅速に回収して売却する+ * 宝箱を確保するも白兵戦に備えて回復アイテムや銃の変更、弾の補充などをする 
 +* 掘り出した宝箱を迅速に回収して売却する
  * ハープーンを活用して素早く回収する  * ハープーンを活用して素早く回収する
-* 売却できたら他の船をチェックして可能なら攻撃、沈めるなどして点数に差を付ける+* 売却できたら周囲の他の船をチェックして可能なら売り場の船の備え付けの大砲から攻撃、沈めるなどして点数に差を付ける
  * 乗り込んで錨を降ろすなど、遅滞行為を働くのも有効  * 乗り込んで錨を降ろすなど、遅滞行為を働くのも有効
 +* 沈めた船の近くには寄らない方がいい
 + * 乗り込まれる可能性が高い
 +* 自分の船が沈んでしまい、すぐに船に戻りたいならそのまま沈む船に残り続けてスタックして戻される方が復帰は早い
 +* 売却後すぐに次の宝箱が出現するが、必ず最初の島とは別の島になる
 + * 戦闘可能エリアに大抵3つくらい島があるので、残りの2個に目星を付けると良い
 +* 「大砲の弾を当てる」ことは点数を多く稼げるので、動かない(もしくは動けない)船がいたら積極的に狙う
 + * 白兵戦よりも大砲の弾を1発当てることの方が点数を圧倒的に稼げるため、白兵戦を積極的にするメリットはあまりない
 + * ただし、実際は一人でも乗り込みに成功していればその船は対船の戦闘を中断せざる得ないため、船を停めさせて点数を稼ぐためチャンスとしたり、1位(自分たちが1位のときは2位)の船がそれ以上稼げないようにするには効果的である
 +
 +### デュオ(スループ)
 +
 +* 大砲で稼げる点数よりも宝箱を売る点数の方が稼ぎやすいので、宝箱を目指すことが多い
 +* 大砲は遠距離では揺れのためかなり当てづらく、また左右に一門しかないので点数を稼ぎにくい
 +* マストを折ったり、アンカーを降ろす、乗り込みなどの行為がかなり強い傾向にある
 +* 集団としての強さよりも、個人の強さがかなり影響しやすいモード
 +
 +### ガレオン
 +
 +* ガレオンの場合は、宝箱よりも大砲を当てて稼ぐ点数の方が稼ぎやすいので、初手で宝箱の争奪戦を放棄していきなり他の船を襲いに行くことも多い
 + * 特に熟練者同士の戦いでは船から降りることはあまりなく、ひたすら遠距離での大砲の撃ち合いになることが多い
 + * 乱戦時に乗り込みに行く、ということはあるが熟練者の戦いだと乗り込み時に速攻で気付かれて殺されて、戦力が減ったまま戦うハメになることも多い
 +* 戦闘中は必要最低限(浸水する下層や、折れたマスト)の修理をしておき、戦闘から脱したり、攻撃できないときは中層の穴の修理やダメージを受けているマスト・巻き上げ機・舵の修理などをしておく
 + * また、手持ちの資材の残数や、銃の弾数を確認して補充しておく
 +* 相手の船を行動不能にしたら、大砲で相手の船の下部を狙わず、船体上部の構造体にひたすら当て続け、得点稼ぎに使用するプレイも多い
 + * 相手にやられたら、反撃不能ならさっさと「ESCキーorSELECTボタン」->「マイクルー」-> 「船の破棄」に投票し、自沈をした方がまだ逆転のチャンスがある
 + * 点数稼ぎに使われて、点数差を付けられると逆転することもできずに、ひたすらリスキルされる
 +
 +/*
 +
 +### ソロマッチング
 +
 +通常は規定人数揃わないとマッチングを開始できないが、公開・非公開を選ぶ箇所で決定とキャンセルボタンを交互に連打して、気持ち多めに決定を連打すると人数が揃わないままマッチングが開始できる
 +
 +*/


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the_arena.1589326318.txt.gz · 最終更新: 2020/05/12 23:31 by mizunago