このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
脱初心者ガイド [2021/05/15 19:17] – mizunago | 脱初心者ガイド [2021/10/20 21:09] (現在) – [その他] mizunago | ||
---|---|---|---|
行 6: | 行 6: | ||
クエストのやり方がわかってきたら、以下を注意してプレイしてみましょう | クエストのやり方がわかってきたら、以下を注意してプレイしてみましょう | ||
+ | * 自分より大きな船がいたら注意する | ||
+ | * 人数的に有利な大型船は人数の少ない小型船を襲う傾向が強いです | ||
* **常に周囲の船や他のプレイヤーに気を配る** | * **常に周囲の船や他のプレイヤーに気を配る** | ||
* これが全くできていなくて、初動負けしている人が多いです。 | * これが全くできていなくて、初動負けしている人が多いです。 | ||
* 気付いたときにはもう行動不能にされている、一方的に撃たれているなどがほとんどです。 | * 気付いたときにはもう行動不能にされている、一方的に撃たれているなどがほとんどです。 | ||
* 一部の配信者の間では、[黒い服を着てエモートを使ってプレイヤー名を隠し、船や砦、島に潜伏して強奪や爆破の機会を伺うプレイが流行しています](https:// | * 一部の配信者の間では、[黒い服を着てエモートを使ってプレイヤー名を隠し、船や砦、島に潜伏して強奪や爆破の機会を伺うプレイが流行しています](https:// | ||
+ | * 他の船のプレイヤーはエモートをしている間、プレイヤー名が消える仕様です | ||
* なお、既に船に乗り込まれてしまっていると[[人魚族]]は発生しないので、[[人魚族]]がいないからと言って安心とは言えません | * なお、既に船に乗り込まれてしまっていると[[人魚族]]は発生しないので、[[人魚族]]がいないからと言って安心とは言えません | ||
* チートを疑うかもしれませんが、あなたが気付いていないだけで既に乗り込まれていてチャンスを伺っているのかもしれません | * チートを疑うかもしれませんが、あなたが気付いていないだけで既に乗り込まれていてチャンスを伺っているのかもしれません | ||
+ | * 接近する船がいたら船を出して、離れましょう。敵対する意思があるなら追ってきているはずです | ||
* 錨は船を停止するときや、嵐の中でやむを得ず停泊するとき以外は降ろさないでください | * 錨は船を停止するときや、嵐の中でやむを得ず停泊するとき以外は降ろさないでください | ||
* 停泊中は錨を上げておき、いつでもすぐに船を出せるような状態にしておく(一方的に攻撃される不利な状況を自ら作らない) | * 停泊中は錨を上げておき、いつでもすぐに船を出せるような状態にしておく(一方的に攻撃される不利な状況を自ら作らない) | ||
行 22: | 行 26: | ||
* このゲームでは BGM や サウンドエフェクトが重要な情報だったりします | * このゲームでは BGM や サウンドエフェクトが重要な情報だったりします | ||
* 大砲や銃を人に当てるとヒットマークが出ます。大砲の場合、再度そこを狙えば相手の修理や砲撃を妨害できるでしょう | * 大砲や銃を人に当てるとヒットマークが出ます。大砲の場合、再度そこを狙えば相手の修理や砲撃を妨害できるでしょう | ||
- | * 例えば BGM の種類で[[メガロドン]]か[[スケルトン船]]の判断ができますし、ワールドイベントのウェーブの進行や、水音や魚人の出現音で他プレイヤーの接近などもわかります | + | * 例えば BGM の種類で[[メガロドン]]か[[ガイコツ船]]の判断ができますし、ワールドイベントのウェーブの進行や、水音や魚人の出現音で他プレイヤーの接近などもわかります |
以下はマルチプレイの上では最低限のマナーでもありますので、注意してください。 | 以下はマルチプレイの上では最低限のマナーでもありますので、注意してください。 | ||
行 37: | 行 41: | ||
* 特徴的な大きな島から覚えるのが良いです | * 特徴的な大きな島から覚えるのが良いです | ||
* 島や 開拓地 の樽(資材)の位置を覚える | * 島や 開拓地 の樽(資材)の位置を覚える | ||
- | * 固定で出現するアイテム(ガンパウダー樽など)が湧く場所を覚える | + | * 固定で出現するアイテム(火薬樽など)の場所を覚える |
* 相手プレイヤーの行動を予測し、最善の策を考える | * 相手プレイヤーの行動を予測し、最善の策を考える | ||