ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

はじめに

アドベンチャー

期間限定イベント

ストーリー

クエスト

ゴールド・ホーダー

マーチャント・アライアンス

オーダー・オブ・ソウル

ハンターズ・コール

シー・ドッグ

リーパーズ・ボーン

アテナ・フォーチュン

船長の船

システム

その他コラム

ロケーション

ワールドイベント関連

その他

アイテム・宝箱

スキン

武器

装飾品など

服屋

ページ別アクセス数

今日: 1 / 昨日: 3 / 合計: 2026

今日の人気のページ:

昨日の人気のページ:


更新履歴

武器

武器

概要

装備の変更は、開拓地の武器屋の壁にある箱か、船内の壁に配置されている箱から変更が可能

このゲームでは武器の種類以外では一律性能が同じになっている(見た目が異なるだけのスキンという扱い)

そのため以下の武器の種類のみ解説する

なお、与えるダメージなどは体力とダメージ

  • カットラス(Cutlass)
  • ラッパ銃(Blunderbuss)
  • ピストル(Pistol, Flintlock)
  • 狙撃銃(Eye of Reach)
  • ダブルバレルピストル(Double Barrel Pistol)
  • 投げナイフ(Throwing Knives)
  • グラップルガン(Grapple Gun)
  • 吹き矢(Blowpipe)

カットラス(Cutlass)

カットラス一覧

近接戦闘用の剣

  • 左クリック(RT, R2)で攻撃
    • 25ダメージ
  • 右クリック(LT, L2)長押しでガード
  • 左クリック(RT, R2)長押しでチャージ攻撃(ダッシュして突撃する、通称:牙突)
    • 60ダメージ
  • ガイコツやプレイヤーなどの相手に当てた場合、連続して最大3連撃することができ、3連撃目にはノックバック効果がある

ラッパ銃(Blunderbuss)

ラッパ銃一覧

近接戦闘用の銃

カットラスを除くと、唯一のノックバック効果がある銃

弾が広範囲に広がるため、接近してからでないと充分なダメージを与えることができない

火薬ガイコツを安全に対処するのは難しいが、ゼロ距離ではプレイヤーを一撃で葬る強さを持つ

初期残弾数は5

  • 左クリック(RT, R2)で射撃
    • 10 x 10発のペレットダメージ (全弾ヒットで最大100ダメージ)
  • 右クリック(LT, L2)を押している間 AIM

ピストル(Pistol, Flintlock)

ピストル一覧

近~中距離戦闘用の銃

これを持つ理由としては銃の二丁持ちしたいぐらいの理由しか思いつかない

スナイパーライフルのヒップファイア(腰だめ撃ち)の弱体化により、ピストルの有用性が多少上昇した

リロード速度が優秀で、火薬ガイコツ・プレイヤー、近~中距離でどちらも相手にする可能性がある場合には十分選択肢に入るようになった

弾は途中から急激に落下するため、遠距離では使用できない。攻撃力も銃の中では弱い部類なので、使用している人はあまり見かけない

初期残弾数は5

  • 左クリック(RT, R2)で射撃
    • 55ダメージ
  • 右クリック(LT, L2)を押している間 AIM

狙撃銃(Eye of Reach)

狙撃銃一覧

中~遠距離戦闘用の銃

高威力だが、リロードがやや遅いため近距離戦闘での連続運用には向かない

火薬ガイコツをガイコツだけ倒して火薬を回収したいなどの場合にもこれ一本。

なお、スコープのレンズの割れは狙いを付けるためのものであり、どの狙撃銃を買ってもスコープのレンズはひび割れている

スコープを覗かずに撃つヒップファイア(腰だめ撃ち)は、アップデートにより近距離でも弾が激しくバラつくようになり、命中させることが難しくなった(ほぼ当たらないと思って良い) なお、ある程度の距離(中〜長距離)の相手からは望遠鏡同様にスコープを覗くと反射光で「相手がAIMしている」ことがわかる(居場所もバレる)ようになっているので注意しましょう

スコープの反射光は長長距離(弾が届かない距離)や近距離では発生しない模様。

初期残弾数は5

  • 左クリック(RT, R2)で射撃
    • 70ダメージ
  • 右クリック(LT, L2)を押している間、スコープを覗いて AIM

ダブルバレルピストル(Double Barrel Pistol)

シーズン12から新しく追加された武器

ピストル~ラッパ銃の中間の射程距離で使用するのに適しており、

2発装填時には、2発の弾をそれぞれ撃つか、同時に撃つか撃ち分けることが可能

初期残弾数は6

  • 左クリック(RT, R2)で射撃
    • 40ダメージ
  • 左クリック(RT, R2)を長押しすると、離した際に2発同時射撃(2発装填時)
    • 80ダメージ
  • 右クリック(LT, L2)を押している間 AIM

投げナイフ(Throwing Knives)

シーズン12から新しく追加された武器

複数の使い方ができる近接戦闘or近~中距離射程の武器

ナイフがプレイヤーや敵にヒットしなかった場合、物に刺さったナイフを回収し、再利用が可能。

また、射程の短い近接武器としても使用できるが、カットラスよりも与えるダメージは少ない。

チャージ攻撃は当てにくいが、当てることができた場合は高ダメージが期待できる(ただしラッパ銃と異なり、プレイヤーを一撃で葬ることはできない)

初期残弾数は5

  • 左クリック(RT, R2)で近接戦闘
    • 18ダメージ
  • 左クリック(RT, R2)を長押しすると、離した際にチャージ攻撃が発動
    • 70ダメージ
  • 右クリック(LT, L2)を押している間 AIM し、この間のみ左クリック(RT, R2)でナイフを投げる
    • 60ダメージ

備考:動物(ブタ・ニワトリ・ヘビ)を一撃で倒すことが可能

グラップルガン(Grapple Gun)

シーズン14で追加された武器

遠隔から、ほかのプレイヤーや宝物を引き寄せることができるほか、地面に刺せば素早く移動することができる。(ただし弾数があり有限。弾薬箱でリロードできる。)

また敵NPCに対してはダメージを与える。

高所から落ちた際、地面に撃ち込めば落下ダメージを無効化できる

船以外の場所に刺した場合は、グラップル終了時に小ジャンプが発生し、崖や岩を乗り越えて登ることが可能。水中の地面でも使用可能。

またグラップリングガンを発射後はキャンセルできない。

また、普通では登ることができない場所を登ることができてしまうため、グラップルガンが制限されているマップが存在するとのこと(例:セイレーンの祠やストーリーマップなど)

初期残弾数は5

船の乗り込みに対しての使用

スループ、ブリガンティンの場合、甲板の床面に対してのみ使用可能で、それ以外の場所や大砲で撃ち出されたときに船に刺すことはできない。

そのため、ハシゴの近くの船体面を狙って撃ち、グラップル終了後に素早くハシゴを掴むか、自分の船から船が傾いたときなどを狙って、ある程度の高さから船の床面を狙って直接乗るしかない

ガレオンは、船長室後方のバルコニーの上や、側面の棚状になっている箇所に向かって撃つことで、ハシゴ以外の場所からも乗り込みが可能

船への使用についてはいくつかの制限がある

  • プレイヤーは海上からスループやブリガンティンに直接グラップルすることはできない
  • ガレオンには可能である
  • 大砲から発射されたプレイヤーは、直接船にグラップルすることができず、ラインが切れてしまう

吹き矢(Blowpipe)

シーズン14で追加された武器

それぞれユニークな特性を持つダーツが用意されており、弾薬箱でリロードできる。

ダーツは素早く息を吹き込めば精度の低いショットを、息をいっぱいに吹き込めばより長距離で正確なショットを放つことができる。

ダーツは敵やプレイヤーを含むあらゆる面に突き刺さる

初期残弾数は、下記3種類のダーツを4発ずつ所持

火薬ダーツ(Black Powder Dart)

地面、敵、プレイヤーに向けて発射できる爆発性のダーツ。

刺さると導火線に火がつき、しばらくすると爆発してプレイヤーにダメージとノックバックを発生させ、炎上させることができる。

海に飛び込んだり、バケツを使ってダーツに水をかけることで爆発を阻止することができるが、ダメージを受けると爆発してしまう。

爆発は味方の乗組員やダーツを発射したプレイヤーにダメージを与えることはなく、小規模な爆発のため、船にダメージは入らない

爆発を連鎖させるには複数のダーツと火薬樽が必要となる

毒矢(Poison Dart)

毒矢は対象に接触時に少量のダメージを与え、その後時間経過とともにダメージが持続する。

毒矢が刺さったプレイヤーに味方が攻撃をすることで毒矢を取り除くことができ、それ以上の毒の効果を止めることができる。

ルアーダーツ(Lure Dart)

ダメージが発生しないダーツ。

発射すると、財宝のように光るため、プレイヤーをおびき寄せ、待ち伏せに使用できる。

近くにいる敵NPCもその場所に引き寄せられるため、敵NPC同士を攻撃させたり、敵プレイヤーに敵NPCを差し向けることが可能



サイト運営のため広告を付けさせていただいております
武器.txt · 最終更新: 2024/10/18 11:37 by mizunago